定山渓は札幌市!!【定山渓病院看護部ブログ】定山渓を紹介します 

テレビでは、新型コロナウイルスvirus_corona.pngのニュースを多く放送しています。
北海道ローカル局のニュースで自粛に関する街頭インタビューを札幌中心地で行っていました。
「旅行が大好きなのに行けません、せめて定山渓くらいにでも行きたいのに」と答えていました。
毎日通勤しているので、職場であって、旅行先とは考えにくいのですが、
確かに温泉1泊は旅行かな………温泉旅行という言葉もあるしなあと改めて考えた次第です。pyoko_onsen_yuzuyu.png
そこで、職員ではない周囲の人、複数に聞いてみました。
「定山渓は旅行だよ」が圧倒的で、「定山渓は、札幌市南区というより、北海道定山渓という独立した町という気がする」と言っていました。
Wikipediaによると札幌市中心部から約26km、車で60分の距離と書いています。札幌市北区あいの里からでは、約50km位あります。
そういえば、数年前、全道から集合する研修にいったときに参加者複数人から「札幌から通っているの?どうやって通っているの?」と聞かれました。
「定山渓は札幌市です」と答えたら「エッ?」と驚かれたことを思い出します。IMGP6300.JPG
職員は、南区在住者が多いですが、市内全域から通勤していますし、
少数ですが市外から通勤している職員もいます。
イメージほど遠くはないのです
今回は、定山渓のことをテーマにしたので、当院の平井靖夫医師   IMG_1282トリミング.jpg
が撮りためた定山渓の写真をご紹介したいと思います。
平井先生は、写真の撮影に日本各地はもとより、海外にまで出かけ、個展を開かれたこともある方です。
声をかけさせていただいたら「春の写真がなかったから」と撮影に行ってくださいました。
平井先生ありがとうございました ぜひご覧ください。
 IMGP6340.JPG  IMGP6317.JPG   IMGP6309.JPG  IMGP6335.JPG    IMGP6298.JPG
 病院から5分くらいのところにある三笠緑地、傾斜地にある桜がきれいと評判です。
IMGP6316.JPG    IMGP6313.JPG
   IMGP6308.JPG  IMGP6309.JPG
      IMGP6311.JPG
病院そばの渓谷などからの景色です。
病院HPトップページ、“当院の行事”の中に定山渓ギャラリーとして、
平井先生の写真が掲載されています。

                      N・Tao</