抑制廃止検討委員会【定山渓病院看護部ブログ】

定山渓は雪景色  温泉が恋しくなります。
現在は、抑制することなくケアを行う事は当たり前になりましたが、
当院は1999年7月25日に抑制廃止宣言を行い、
9月に抑制廃止検討委員会を、発足しました。当時は、看護職・介護職だけの委員会でした。
その後、社会の変化や全職員の意識改革が進むとともに病院組織としての委員会になり、現在は、医師、看護師、リハビリスタッフ、MSWと多職種で構成されています。
月1回の委員会は、担当医師の「こんにちはー」の挨拶で始まるフレンドリーな雰囲気です。
委員会では様々な取り組みを行っています。
部署で実践している抑制に頼らないケアについて委員の間で報告しあい共有しています。
他には誰が見ても低床ベッドの種類がわかるように表示し活用したり、SSS運動  等です。
抑制には、身体のみではなく言葉の抑制もあります。
それを具体的に示した職員向けの動画を作成し「こんなこと悪気なく言っていませんか?」という問いかけとともに、教育に活かすそうです。

先日その撮影場面に潜入しました。

ナースステーション前の一場面

カーテン越しの会話の撮影(監督のS師長が…)

看護師役は、言葉の抑制を想起させるセリフに「こんな言葉言ったことないから言えない」と憤りを覚える中、進行・演出のS師長から「誰も言ったことないよ、でも頑張って作ろう」と励ましの言葉が飛び、緊張しながらも進んでいました。その緊張の中、患者さん役のスタッフの行動は名演技で、笑いが起こりました。

患者さんが胃のチューブを抜いてしまった…その場面を再現

動画が完成し、学習できることが楽しみです。   N・Tao