中途採用者フォローアップ【定山渓病院看護部ブログ】

雪解けがすすみ  木々が緑になりつつある3月末、

TVにかじりつきでWBCの観戦で、自分事のように嬉しく感動した方が多くいたのではないでしょうか

さて、看護部では、少し前に新入職員のフオローアップ企画で「中途採用者座談会Ⅱ」を行いました。

新卒者とは違い、中途採用者は入職日が別々で集まる機会が多くありません。

そこで、年度の上半期に入職した中途採用者の座談会として、「中途採用者座談会Ⅰ」は2022年10月に行い、今回は下半期の入職を対象とした「中途採用者座談会Ⅱ」でした。

経験の違う職員も、同時期に当院で働き始めた仲間としてコミュケーションを取り、自らのキャリアを振り返り、疑問や悩みを語り合い、今後の活力にするために座談会となりました。

「看護職としてのキャリアを考えるということ」をテーマに御家瀨副看護部長の講義を受けた後にグループになりました。

 

自己紹介と「これまでのキャリアを語ってみよう」をテーマに座談会は始まりました。

 

「へえー!そんな経験をしているのね」と副部長

「こんなキャリア支援があったらイイね」をそれぞれ付箋に書いて、シートで共有しました

 

参加案内に「今回の内容は、口外しません。ざっくばらんに自由にお話し、交流してくださいね。」と一文がありました。これを受けて、これから希望やちょっぴりの愚痴も活発に話すことが出来たそうです。

 

N・Tao