少しづつ進む5S活動Ⅱ【定山渓病院看護部ブログ】

あたたかな日差しに春を感じるこの頃です。
数年前から行っていた、定山渓の温泉街へ向かう国道230号線の拡幅工事がそろそろ完成します。片側1車線から2車線になり、

桜並木

 

紅葉の並木

桜や紅葉のオンシーズンの渋滞や事故が減ることへの期待が膨らみます。

 

さて、少し前に発信した5SプロジェクトXチームが、またまた新たな試みです
「なるか!?リユース!5Sさんまーけっと オープン」と題したお知らせが入りました。

整理整頓を進めるべく、あらゆる部署が保管していた不要品を回収したところ、たくさん集まりました。

コロナ禍で、お客さまに出していたお茶はペットボトルに変更しました

必要と思って請求したけど、思ったほど使用しなかった文房具

かつて作業療法で調理実習をしていましたが、現在は使用頻度が減り余剰在庫になりました

 

 

 

 

 

「できるだけリユースしよう!」を合言葉に、回収品を希望する部署に配布するため、まずは展示をしました。

 

ちょっとしたフリーマーケットのようになり、わく-わくします。

それぞれの部署で病院の備品を無駄にすることなく素敵にリユースしている情報が入りましたら、さらなる続編をお知らせします。

N・Tao