色とりどり看護 いきいき慢性期♪【定山渓病院看護部ブログ】

2022年度はこれまで3回の合同病院説明会に参加しました

11月4日は駒沢看護専門学校(Web)、12月17日は北海道科学大学、12月20日には北海道看護専門学校です。

合同説明会には、他に市内だけではなく、北海道内外からの午前・午後に5~6の医療機関の参加がありました。

会場ポスター

 

当院では、パワーポイントや動画を駆使し、「色とりどり看護 いきいき慢性期」をアピールしました。

 

学生さんの質問の中には、給与や勤務時間、休暇等のより具体的な労務関係の話、キャリアアップやスキルアップを視野に入れた研修内容、資格取得支援、キャリアラダーの運用等の情報も多く、自らのビジョンを描きながら説明を受けている様子が伺えました。

 

ある学校の様子

当院でも、新卒看護師の2年間教育サポート、研修や資格取得への支援(補助)、奨学金によるキャリア支援等をお伝えしました。参加者は、真剣な眼差しで聴いてくれていました。

また、リハビリテーション部千葉副主任の動画も大変好評でした

 

今回のブログは、参加した御家瀬看護副部長・企画推進課塚本課長・企画推進課サポートメンバーの川口さんに、その様子をレポートしていただきました。

今年最後のブログとなります。年も、たくさんの方にブログを見ていただきありがとうございます。

このブログを切っ掛けに、定山渓や渓仁会Kマークペイント.png定山渓病院、定山渓病院看護部に興味を持っていただけると
うれしいです。
            yoiotoshiwo_omukaekudasai_y.png

N・Tao