いきいき健康フェアinミリオーネ【定山渓病院看護部ブログ】

   紅葉も終わり、定山渓は雨が雪に変わり、遅れていたスキー場オープンができるかもしれません。

血圧測定

11月9日に、南区介護予防センター定山渓の主催で、「いきいき健康フェア㏌ミリオーネ」が行われました。当院も共催しており、看護部から看護部長・師長・主任4名が参加し、血圧測定や酸素飽和度測定、健康相談を担当しました。

 

「いつまでも自分の足で歩き続けたいんだけど」丁寧にお答えしました

定山渓にお住いの方を中心に、定山渓にお勤めの方や札幌市南区全域にお住いの方を対象にお越しいただきました。保健師の特定保健指導や、定山渓病院の看護師安島さん作成の曲に合わせて、リハビリスタッフの運動指導や、骨密度測定、脳年齢測定、体脂肪や肌の水分量チェックなど気になる測定がたくさんありました。また、栄養士からコンビニで揃う食材を使った、お手軽レシピの紹介など、盛り沢山のブースで参加された方は楽しい時間を過ごしました。

 

担当した湯澤師長からは、来場者の年齢は高い印象でしたが、毎日自宅で血圧を測っている方が多く「あら、いつもより高いわね」などという言葉も聞かれ、健康を気遣っている様子がうかがえました。会場はいくつかのブースに分かれており、来場者はスタンプラリー形式で何か所も回って、最後にお土産を受け取り、笑顔で帰えられました。2時間の短い時間でしたが、あっという間に過ぎました。

参加した職員で記念に

 

このように、看護部も他部門と協力し院外に出かけ、地域の方とコミュニケーションをとる活動をしています

                      N・Tao