2020-11-26

病院祭は出来なかったけど……【定山渓病院看護部ブログ】

開院以来行っている定山渓病院病院祭が新型コロナウイルスの感染対策として密medical_sanmitsu2_missyuu.pngを避けるために中止となりました。
2018年に胆振東部地震のため急遽出来なくなって以来の中止です。
病院祭は、行事委員会が企画運営の中心を担っています。
そこで、例年と同じ病院祭を行うことは無理でも少しでも何かできないかと検討し、代替えイベントを行うことになりました。
のある日、顧問の菅原先生から、かっぽんかっぽんポーズ.jpgに手紙が届きました。
thumbnail_スクリーンショット 2020-10-27 7.55.31とPリミング.png
かっぽん様
お願い「今年の病院祭が中止になりました。みんなが落ち込んでいます…」すがわら
(かっぽん ばんざいかっぽん.jpg は文字が読めたんだ)心の声
そこで、定山渓温泉PR隊長のかっぽんが、病院内を練り歩き中西病院長・田中看護部長等とお話をしたり、病院祭恒例のご長寿表彰に参加したり、保育園を訪問するなど笑顔を振りまきました。
thumbnail_スクリーンショット 2020-10-27 7.57.32.png
病院のお庭を散歩中のかっぽん
thumbnail_スクリーンショット 2020-10-27 7.55.50 (1)トリミング.png
院長室へ突撃(マスクの下の笑顔が心の声
thumbnail_スクリーンショット 2020-10-27 7.58.14トリミング.png
次は看護部へ……なぜか看護部長に、ご挨拶後にクイズを「かっぽんが温泉三昧で治った症状は低血圧、○か×か」
見事正解
その後一緒にご長寿表彰へ3階B病棟に。今年のご長寿は、歳の女性でした。
line_winter_crystal.png
病棟の代表者が、それぞれの思いをフリップにして、持っています
thumbnail_スクリーンショット 2020-10-27 7.59.50.png
病棟「私たちの笑顔でみなさまを幸せにします」
thumbnail_スクリーンショット 2020-10-27 8.00.15.png
病棟「笑顔をいつもありがとうございます」
thumbnail_スクリーンショット 2020-10-27 8.00.33.png
病棟「笑顔で一緒に頑張りましょう」
thumbnail_スクリーンショット 2020-10-27 8.00.55.png
病棟「いつもありがとうございます」
thumbnail_スクリーンショット 2020-10-27 8.01.10.png
病棟「笑顔をいつもありがとうございます」
thumbnail_スクリーンショット 2020-10-27 8.01.25 (1).png
病棟「患者さんを全力で支えます」
thumbnail_スクリーンショット 2020-10-27 7.56.11.png
屋上でお花や野菜を植えたり、育てていることにかかわっている(向かって左から)さんさんさんさんからは、
「春になったら見に来てね~」と青空とともにご挨拶です。
こうして、何時間かの撮影を経て、動画編集を行い10月21日に院内テレビ放映を行いました。
はじまりはthumbnail_スクリーンショット 2020-10-27 7.54.28トリミング.pngこの題字がスクロールされ、
すべてが終わってthumbnail_スクリーンショット 2020-10-27 8.01.40.pngが浮き出てきて、NHKの大河ドラマのようでした。
書道師範の師長作です。
動画編集は、プロ級の編集技術を持つリハビリテーション科の氏が行いました。
なんでも、お兄さんがプロで、触発されて趣味の腕前がどんどん上がっているそうです
今後は、病院HPにアップすることも検討しているそうですが、看護部でほんの少しご紹介しました。
                          N・Tao