2020-08-06

院内ラウンド(院長・看護部長・経営管理部長)【定山渓病院看護部ブログ】

Googleに“夏”summer_furin.pngと入れたら、夏用マスクmedical_mask_hassui.pngがトップに出てきました。
現在の象徴かなと思います。
月に回、中西院長・田中看護部長・経営管理部菊地部長の名で、院内ラウンドを行っています。
このラウンドは、患者さんのご様子と現場の環境を確認するとともに、職員の考え方やニーズを知ることを目的にしています。
先日、ちょうどラウンドが始まったところに遭遇しました。
IMG_1581トリミング.jpg
廊下の蛍光管 light_keikoutou2.png の点滅を発見すぐに菊地部長が担当者へ交換の指示を出します。
IMG_1584トリミング.jpg
 IMG_1585トリミング.jpg
ある病棟のデイルームに飾ってあった患者さんのリハビリmedical_sagyou_ryouhoushi.pngの作品を見て、話しています。
 IMG_1586トリミング.jpg
院長が病棟クラークと何か話しています。
 IMG_1589トリミング.jpg
日中は、施錠している家族控室がお掃除のため開錠していたので、確認です。
 IMG_1593トリミング.jpg
病棟スタッフが院長に声をかけました、院長も足を止めて聞いてくださいます。
後ろ姿は顧問の菅原先生です。
 IMG_1597トリミング.jpg
病棟師長が「ちょうどよかった、看護部に行こうと思っていたんです」と、看護部長に報告しています。
スタッフは、いつも行っていることmedical_otoshiyori_kagamu_woman.pngや実際の働いているところを見てほしいですし、院長・看護部長・経営管理部長に直接声をかけられる環境を、とても大切に思っています。
        N・Tao