他部署紹介します:サプライサービス課【定山渓病院看護部ブログ】 

やっと冬の季節の終わりが近づいてきました。
今年は、途中からドカ雪fubuki.pngが降り、今までの雪不足の帳尻合わせができていたようです。
病院の駐車場car_parking.pngは除雪車が入りますが、細かいところは、
サプライサービス課職員が雪かきをyukikaki.pngこまめに行ってくれます。
私は、サプライサービス課がどこの病院にでもあるのかはわかりませんが、
当院のサプライサービス課は、とにかく何でも行ってくれる部署です。
時計が壊れているようだ・病室の洗面台の流れが悪い、 IMG_0924トリミング.jpg
壁にシミができたという設備のことをはじめ、患者の受診の配車手続き
夏は屋上の野菜の世話も行ってくれます。
駐車場の管理 IMG_0980トリミング.jpg リネン管理
  IMG_0984トリミング.jpg 入浴に関する業務 IMG_0990トリミング.jpg 医療材料等の整理
 IMG_0993トリミング.jpg 胃瘻チューブ交換時のファイバーのスケジュール管理
清掃job_souji_seisou_gyousya.png 電気等の業者の統括など、とにかくありとあらゆることです。IMG_0987トリミング.jpg IMG_0925トリミング.jpg 午後は事務所にて作業
どこにお願いしていいかわからないときは、まずサプライサービス課へということが多いので、ほとんどの病棟師長は電話番号を暗記しています。
line_pan_bread.png
そこでサプライサービスをネットで調べてみました。
サプライ(Sapurai)とは、必要に応じて、モノを与えること。供給・支給 、
それをサービスするとは、奉仕的活動または職務としての役割提供と書いてありました。
病院を支えるなくてはならない重要な部署なのだと納得しました。
雪かきのことを考えていたら、他部署の紹介につながってしまいました。
シリーズ化して看護部とのかかわりなどを記してみようかなと思いつきましたので,
これからの時々の企画にしていこうと思います。
             N・Tao