過去ログ渓リハだより

HOME > 渓リハだより > 2021年06月

きっと明日はいい天気

2021.06.30

感染対策を取りながら、5病棟で続いている演奏会の名前が正式に決まりました。

『うた会ひろば』

スタッフの協力により、皆さんソーシャルディスタンスで手拍子と楽器のみで参加頂きました。

5曲は歌+ギター演奏で、最後の6曲目は歌+ウクレレ演奏♬
演奏者は、5病棟医師、看護師&理学療法士です。

曲は「にじ」でした。
この曲は30年前に誕生して、保育園や小学校で歌われ続けている名曲の様です。

「きっと明日はいい天気♪」が何度も歌詞に出てきますが、前向きな気持ちになれる素敵な曲でした。

 

 演奏会で完璧な演奏をお披露目出来るようにと、数日前からお昼休みなどを利用して練習を重ねていました。

せっかくなのでその様子を隠し撮りしました。

 まだまだ人が集まる行事の再開は難しいですが、患者さんとの時間を大切に、少しでも病院生活を楽しく♬ というスタッフの思いが伝わると嬉しいですね。

『うた会ひろば』の様子でした。

2F・N

車いすシーティング外来って?

2021.06.22

北海道医療新聞社が発刊している月刊誌「ケア7月号」の取材を受けました。
★ケアは当院1階エントランスホールに設置しております。ぜひ自由にお持ち帰り下さい★

 

 診察から車いす納品まで一連のサービスをワンストップで提供しております。

 シーティング外来を受診された患者さんから医師へ相談頂き、ご本人、ご家族と一緒に医師、作業療法士と直接やり取りしながら最適な車いす選びをお手伝いする場所がテクノエイドセンターです。

 今回、担当窓口の作業療法士の熊倉さんとテクノエイドセンター荒谷さんが取材を受け、当院のシーティング外来からどの様な形で車いす納品まで繋がるのか、という内容が掲載されております。

ぜひ、お困りの方は完全予約制となっておりますので、まずはお電話を!

シーティング外来診察は月曜日の9:00~12:00(完全予約制)
※受診料と検査料は健康保険が適用

  • シーティング外来予約専用:011-688-5168
  • テクノエイドセンター専用:011-688-7408

テクノエイドセンター 紹介ページ
https://www.keijinkai.com/keijinkai-reha/medical/center

 

天気が良い日に当院の屋上へ行ってみました。

北海道の初夏らしい気持ちのいいすっきり晴れた空でした!

 

2F・N