過去ログ渓リハだより

HOME > 渓リハだより > 2021年07月

回復期リハビリ看護師院内認定コース〝KIC〟1期生誕生と2年目のスタート

2021.07.13

 昨年度より、回リハ病棟における質の高い看護の提供やリーダー的な役割を担える看護師の育成を目的にはじまった回復期リハビリテーション看護師院内認定コース、通称〝KIC〟。

コロナ禍の中、スケジュールの一部修正を行いながら2020年度の一期生9名は、実践活動レポートと最終試験を無事クリアし、認定取得となりました。

2021年3月には認定式を行い、認定取得したスタッフ9名には、院長から認定証と認定バッジが手渡されました。

認定バッジを身につけたスタッフは、現在、各部署にて活躍中です^^

そして、2期生として5名が集まり、2021年度の〝KIC〟が今月よりスタートしました。

 看護・介護部長による回復期リハ病棟の基本となる「ケア10項目宣言」の講義を皮切りに、各認定看護師や専門分野に長けたスタッフの皆さんが講師となり進めていく予定です。

 今年度は昨年の講義内容を一部見直し、より実践力の習得に向け、グループワークの場を昨年より多く設けるようにしました。さらに幅広い知識と実践力が身につけられるようセラピストの方にも講師として参加していただくこととしました。

 又、現場での実践の様子や相互コミュケーションの場としてKIC一期生の実践報告会も秋に予定し、回リハ病棟全体のレベルアップにつながればと思っています。

 2期生の皆さんもはじまったばかりで、まだまだ緊張している様子でしたが、来年2月には全員が無事認定を取得し、現場で活躍していくことを願っています!

 

S.A