過去ログ渓リハだより

HOME > 渓リハだより > 2021年03月

社会全体に支えられています

2021.03.31

 医療従事者への食品無償支援の活動をされているオイシックス・ラ・大地㈱様より第4段の支援物資が届きました。

 ★支援物資:ゼリー飲料、お菓子、栄養ドリンク、レトルト食品他★

 この様に継続してご支援を頂いておりますが、この活動をされている医療従事者向け食品支援プラットフォーム『We Support』とは・・・

『医療現場でコロナ感染予防や診療などの業務にあたり、ゆっくり食事を取る時間もなかなか取れない医療従事者を応援したい企業から、個別に医療機関に連絡や物資が届くなどの負担を軽減するために支援を希望する企業や団体と医療従事者が欲しい食品の情報をマッチングさせ、物流をとりまとめる役割を担い、オイシックス・ラ・大地様とココネット株式会社様が連携して立ち上げた団体です。』

 社会全体が私たち医療従事者を支えてくれているというメッセージをしっかり受けとめ、引き続き緊張感を持ち、この状況を乗り越えたいと思います。

 継続した支援に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

     

今後とも引き続き当院の運営に対し、
ご理解とご協力を頂きます様お願い申し上げます。

 

 

 

2F・N

 

グルメの旅☆駅弁編☆

2021.03.24

 3月22日当院のお昼ご飯は、『グルメの旅 駅弁編』と題して、横浜中華弁当でした!!

 入院中で外出が出来ない患者さんに、横浜中華街へ行った気分を味わってもらえる様にと、給食委託業者の日清医療食品さんからの提案です。

 朝から厨房は戦争です。

 シュウマイに春巻き、エビチリ・・・患者さんが喜んで食べていただけることを想像して、綺麗に丁寧に弁当箱に詰めていきます。

 時間内にご飯が間に合うように、禁止食品や食事形態を間違わないように声を掛け合いながら、厨房スタッフ総出で盛り付けをしてお弁当を作ります。

 患者さんからは、喜びの声をいただきました ♪

『今日のご飯、おいしいかったよ!!』と言われるように、日々頑張っていきたいと思います。

*メニュー*
中華弁当!!
(チャーハン/春巻き/シュウマイ/エビチリ/ザーサイ/もやしのナムル/ 
ワカメスープ/マンゴープリン)

栄養科・O

 

スタッフの笑顔

2021.03.09

 医療従事者への食品無償支援の活動をされているオイシックス・ラ・大地(株)様より第3段の物資が届きました。

♪ 支援物資:ゼリー飲料、お菓子、栄養ドリンク、レトルト食品他 ♪

 

   新型コロナウイルス感染症が国内で確認されてから1年が過ぎました。

 私たち医療従事者だけではなく、様々な職種の方がこの長期に渡る制限された大変な生活をお過ごしかと思います。

この様なお心遣いを頂き、スタッフの笑顔の写真がたくさん撮れました♪
 スタッフ一同、心から感謝申し上げます。今後とも引き続き当院の運営に対し、
ご理解とご協力を頂きます様お願い申し上げます。

 2F・N

春が待ち遠しい

2021.03.03

 昨日は大雪でしたね。今朝も真冬の寒さとなりましたが、今日3月3日は女の子の健やかな成長を願ってお祝いする『ひな祭り』です。桃の花が咲く季節であることから『桃の節句』とも言われる様です。

 病院1階のエントランスホールには毎年おひな様を飾り、また病棟にも飾り付けがされております。

 

 

 外は雪景色。春の足跡は全く感じられませんが、少しでもおひな様を見て春を感じて頂き、そして・・・そろそろ穏やかで、安らかな春の訪れを願うばかりです。

 今日の昼食は行事食です。ちらし寿司には桜でんぶが綺麗に飾られ、ひな祭りを感じられる昼食を皆さんに食べて頂きました。

*メニュー*
ちらし寿司、清し汁、かつおのたたきサラダ、オクラの和え物、ひなあられ

2F・N