過去ログ渓リハだより

HOME > 12月, 2020

サンタがやってきた!

2020.12.29

今年もこの季節がやってきました。
毎年、1階のエントランスホールにてクリスマスイベントを開催しておりました。

でも、今年はちょっと内容を変更して・・・。
12月24日、各病棟にはそれぞれ風貌の違うサンタがやってきました♪

♦3病棟の様子♦

プレゼントを肩にしょった姿が本当のサンタに見えますね。

♦4病棟の様子♦  

トナカイは患者さんが担当してくれました。トナカイの角をつけてかわいいですね。
ツリーも一緒に大移動で、とても華やかでした。

♦5病棟の様子♦
   

1人1人に手渡しでクリスマスプレゼントを届けました。
サンタは大人気で、写真撮影を希望する患者さんもいらっしゃいました!

 
クリスマスソングも流れて

院内には手作りの作品がたくさん飾られ、クリスマスの雰囲気一色でした。           

      

アマビエも一緒に♬

 

そして昼食は栄養科の企画で行事食です。彩りもよく、美味しそうですね!
メニューは
・チキンライスにホワイトソースに海老フライ
・生ハムサラダ
・パンプキンスープ
・チョコケーキ


 

サンタの登場は患者サービス検討委員会の企画でした。

患者さんにもスタッフにもたくさんの笑顔があり、素敵なクリスマスイブの日を過ごしました。

 

STVラジオにご出演『リハビリテーションのあれこれ』

2020.12.24

 この度、リハビリテーション部 佐藤 義文 部長が2回(1回目12/10放送・2回目12/23放送)に渡り、STVラジオ「医療・福祉ひとくち講座」にご出演されました。
 『リハビリテーションのあれこれ』というテーマで、リハビリを受ける側のお話とリハビリをする側のお話をされておりました。「あれこれ」にはリハビリの基本的な内容から普段皆さんが思っている疑問への答えが含まれていたのではないでしょうか。
 ご本人は「少し緊張された」と感想を述べられておりましたが、聞いていると普段と変わらない優しいお人柄が出ており、工藤じゅんきさんとの和やかな雰囲気が伝わってきました。
 感染対策をしっかり行い、STVラジオのスタジオで工藤じゅんきさんと一緒に記念撮影をした様子です。

 改めてリハビリについてお話を聞けるよい機会だったと思います。
 佐藤部長、お疲れ様でした!

☆radiko( https://www.stv.jp/radio/toiro/index.html)
パソコンやスマートフォンからはアプリ「radiko」で聴くことができます。放送日から1週間以内は視聴可能です。

「工藤じゅんきの十人十色」番組内    
1回目放送 12月10日(木)12:18頃『医療・福祉ひとくち講座』放送終了
2回目放送 12月23日(水)12:18頃『医療・福祉ひとくち講座』radikoで視聴可能

大切に使わせていただきます

2020.12.10

 合同会社T.DESIGN(代表 棚村遼太郎様)より、マスク2,500枚、フェイスシールド、防護衣をご提供頂きました。

   ご寄贈いただいた医療資材は大切に使用させていただきます。

 依然として医療現場では緊張状態が続いておりますが、皆様からの温かいご支援、ご声援を励みにこれからも全職員が一丸となって、安心・安全な医療を提供できるよう努めてまいります。

 今後とも引き続き当院の運営に対し、ご理解とご協力を頂きます様お願い申し上げます。