高校生のふれあい看護・介護体験with看護の日【定山渓病院看護部ブログ】

毎年玄関前に飾る生花。

毎年フローレンスナイチンゲールの生誕日の5月12日を看護の日と呼んでいます。その1週間を看護週間と位置づけて、全国的に病院・施設が、それぞれ様々なイベントを開催しています。

定山渓病院では、高校生のインターンシップのひとつとして「ふれあい看護体験」を毎年行っていて、例年近隣の高校に参加していただいています。

「私の若いころは…」話す高齢者の目をしっかりと見て、お話を聞いています。

 

高齢の患者さんと話をしたり、

 

 

 

指の間まで洗います「気持ちいいねー」と

 

手浴(適温でお風呂のように手を洗う)やお食事を介助して食べていただく場面の見学を行いました。

 

 

参加者は医療系の進学を考えている高校生が大半ですが、

 

友達に押してもらって、車いす乗車体験

中には「おばあちゃんの車椅子を上手に押したい」という動機で参加した高校生もいました。

体験を通して、少しでも看護という仕事に触れ、一緒にかかわってみたいなと感じてくれたらうれしいです。

「ちょっと怖いです。」リクライニング車いすをはじめて体験しました。

4月25日の北海道新聞には、参加していただいた札幌南陵高等学校の高校生が当院のユニフオーム姿で、掲載されていました。

新聞を見て「見慣れたユニフオームが載っている!!」と思わず反応してしまいました。

N・Tao