2022-09-20

宝塚歌劇団に伝わる「ブスの25箇条」を聞いて【定山渓病院看護部ブログ】 

近づく秋 を感じながら通勤していると車のラジオ  から「ブスの25箇条」というwordが聞こえてきました。

いつのころからか宝塚歌劇団に伝わることとして、退団した女優の貴城けいさんが話していた内容として紹介されました。

一部を紹介すると、「笑顔がない」「お礼を言わない」「美味しいと言わない」「目が輝いていない」「精気がない」「他人をうらむ」「責任転嫁がうまい」「いつも周囲が悪いと思っている」「他人にシットする」「他人につくさない」……と25箇条続きます。

など、ふむふむと思う事ばかりでした。

最後に「人として自分を振り返り、あてはまることがあれば改善する努力をすることが大切なのだ」とまとめていました。

「振り返り」と「改善する努力」このwordに共感しました。

「ブス」というワードから、外見をイメージしがちですが内面のことで、何かしらはすべての人に当てはまることのように思います。意識し、自分に当てはまることを、ひとりひとりがクリアしていくことで、 素敵な人病院(職場)看護部になるように思いました。

いつもとは趣きの違う看護部ブログになってしまいましたが、心に沁みることだったので紹介しました。

N ・Tao