入職時の電子カルテレクチャー【定山渓病院看護部ブログ】 

2022年8月、3年ぶりの行動制限なし夏休み お盆休みを過ごされた方も多いと思います。

お盆が過ぎると暑さも収まると昔から言われていますが、今年の夏はどうでしょうか

看護師にとって看護記録は、とても大切な業務のひとつです。

就職して、たくさんの新しい事を覚えなければなりませんが、そのひとつに電子カルテ    で行う看護記録があります。

新卒者には、4月に研修が組まれていますが、中途採用者には各病棟でのOJT対応でした。中途採用者は患者の疾患や特徴・看護ケアを覚えることに加え、病棟の環境やスタッフとのかかわりなど多岐にわたることに順応していかなければなりません。

その中で、電子カルテの操作に戸惑う方もいます。

これまで紙カルテでの記録だった方、PCもあまり使用したことがなかった方には、就業への不安のひとつになってしまいます。

少しでも不安を払拭するために、昨年度から入職時オリエンテーションの一環として、電子カルテのレクチャーを出来るだけ入職当日に行うようにしました。

病棟オリエンテーションが終わった午後に、担当者が1時間半程度の時間で行っています。

1対1で行うのでその方の経験などを考慮し、知っていることは省き、繰り返したいことは何度も行うというように柔軟に行っています。

「明日からすぐに出来る電子カルテ操作」をコンセプトに電源を入れて、ログインから行っています。

 

実際に触りながら、行いますが操作マニュアルを参考に進めていきます。

まだ試行錯誤の段階で、今後も続けることで確立したものにしたいと思っています。

N・Tao