60歳越えあなどるなかれ!!【定山渓病院看護部ブログ】 

プラチナナースを知っていますか?

定年前後の看護職をこう呼びます。人生100年時代になり、厚労省や日本看護協会も

プラチナナースの雇用を呼びかけています。

TVでは、救急24時とか感染症対策の現場などにスポットライトがあたり、取り上げられることが多いですが、看護職の働く場所は、高齢者施設や保育園、訪問看護、健診センターなど病院・クリニック以外にも様々なところがあります。

自らのビジョンやライフワークバランスなどを考えて、それぞれが活躍できる場所で働いています。

当院看護部では、看護職123名のうち、19名がプラチナナースです。さらに介護職74名中9名が60歳越えで、夜勤を続けている人もいて、戦力です。

卒後すぐの20代のころ、自分に40年後の定年が来るなんて考えられないと思います。

しかし、時はあっという間に過ぎます。

もし、身近にプラチナナースがいたら、「体力ないなあ」とか「同じことまた聞いた」とか思わないでくださいね。経験に裏打ちされた態度や知識を持っていますから

ただ、ちょっと昔の知識のこともあるかもしれません、それは指摘しても大丈夫です。

働き続けているということは、あらたな知識を吸収したい気持ちは持っていると思うのです。

でも、プラチナナース自身も「私の若いころは…」とか「以前は…」とか経験だけを言うのでは

なく、エビデンスをしっかり持っていたいものです。

  ちりばめた写真は、久しぶりに病院屋上に行ったら、お花がきれいに咲いていました。

癒されます。

 

なすびとトマトはこれから熟すようです。  

 

N・Tao