2021-03-03

雛祭り:かっぽんとお食事の紹介【定山渓病院看護部ブログ】 

今年の院内の雛祭りは、例年の7段飾りhinamatsuri_hinakazari_set.png はないのですが、かっぽんのところだけに飾られました。
少し寂しいと感じていたら、いつも通りのごちそうメニューがありました。
IMG_2388.JPG 常菜 IMG_2389.JPG 軟菜  IMG_2391.JPG ゼリー菜
栄養科は季節や行事に合わせて、工夫を凝らしたお食事を提供しています。入院という非日常的な生活の中で、お食事をするときに「あら、お雛祭りだったのね」と思い出し、笑顔が見られます。また、入院は月日や曜日の感覚もなくなりがちですので、お食事やかっぽんの装いを通して、
移り変わりを知ることができます。
IMG_2370.JPG
外来のかっぽん
IMG_2374.JPG
受付の看板かっぽん
IMG_2375.JPG
唯一のカップルかっぽん
                     N・Tao