2020-09-08

大変!スズメバチの巣があった!!【定山渓病院看護部ブログ】

先日、病院の非常階段にスズメバチ bug_suzumebachi.png が巣 IMG_3175トリミング.jpgを作りました。
患者さんや職員が刺されたら大変なことになりますので、
緊急に屋上 okujou.png の解放を中止し専門業者に駆除 suzumebachi_kujo.png を依頼しました。
この夏の最後の暑さといわれている日に屋上に出られませんでしたが、無事に
駆除し事故には至りませんでした。
働き蜂の習性で巣がなくなっても、戻ってくることがあるそうで1週間くらいは要注意です
病院は自然豊かで山に囲まれていますから季節の虫とは共存していますが、危険な時は駆除も仕方がありません。
line_vegetable.png
自然といえば、定山渓に向かう国道230号線沿いや、少し奥まったところの
砥山豊平川沿線や藤野聖山園に向かう藤野2号線沿いに農家さんの直売場が点在しています。季節の野菜・サクランボ・山菜などの朝採れのものを販売しています。
先日、その中の1件で職員の家族が行っている直売場(農園) 1599031955214トリミング.jpg に行きvegetable_mini_tomato_red.pngvegetable_mini_tomato_orange.pngvegetable_mini_tomato_yellow.png
色々な色のトマトを買ってきました。とっても甘くてそのまま生で食べるのはもちろんですが、日持ちするピクルスにしてもおいしいです。
とうきび(とうもろこし)vegetable_corn.pngはすごく甘くて美味しいので、すぐに売り切れます。
1599031944464 (1)トリミング.jpg 他にもシシトウvegetable_shishitou.png やピーマン piman_greenpepper.pngなすび vegetable_mizunasu.pngなど新鮮で安く買うことができるので時々利用しています。
今日は、看護部ブログらしからぬテーマですが定山渓に向かうまでの情報ということで書いてみました。
N・Taoanimal_character_hamster_happy.png