過去ログ渓リハだより

HOME > 渓リハだより > 2022年08月03日

7月の行事食は「うなちらし」

2022.08.03

7月23日は土用丑の日でした♪

当院でも7月23日昼食は、「うなちらし」が出ましたよ。

☆メニュー☆  うなちらし、空也蒸し、もやしの甘酢和え、杏仁豆腐

★「土用」って?? 「丑の日」って??

どういう意味なのか知らず土用丑の日にウナギを食べていたので、調べてみました。
土用とは、立春・立夏・立秋・立冬より前の約18日間、丑の日とは、土用の期間中におとずれる丑の日のこと。昔の暦では十二支で日にちを数えていたので、「丑年」が12年周期で回ってくるのと同様に「丑の日」も12日ごとにあるようですね。この期間は季節の変わり目で体調を崩しやすい期間ですよ、という事ですね。

★なぜ夏の土用の日にはうなぎを食べるのかな??     

江戸時代、旬の時期から外れ、味がこってりしていたウナギの蒲焼きは夏には売れないことを平賀源内に相談し、突然店先に看板を出したのがはじまりなんですね。
ウナギ以外には「う」のつく食べものを食べるのが良いと言われている様です。
うどん・ウリ・梅干し・牛肉(ウシ)など。いずれも栄養価が高い、または食欲がなくても食べやすい食材ばかり。

一の丑は7月23日でしたが、二の丑は明日8月4日です!
ウナギを食べて暑い夏を乗り越えましょう! 

2F・N