過去ログ渓リハだより

HOME > 渓リハだより > 2021年11月

グルメの旅☆稲荷寿し編☆

2021.11.12

 給食委託業者の日清医療食品さんからの提案『グルメの旅』シリーズ
11月8日は稲荷寿し弁当でした♪

 稲荷寿しの発祥地は愛知県豊川稲荷で、明治22年(1889年)に現在の愛知県豊橋駅で登場した稲荷寿し弁当が最初と言われている様ですね。

 

朝から忙しそうな厨房の様子です。

最後の仕上げで盛り付けしてますね。

お弁当の内容は・・・
稲荷寿し、卵焼き、シュウマイ、ブロッコリー、クリームコロッケ

デザートはコーヒー牛乳プリン♪ 

稲荷寿しにはひじきやひき肉&枝豆ものって、彩り豊かで食欲そそられますね!
次回の「グルメの旅」シリーズが楽しみです♪

2F・N

 

 

新卒2年目看護師によるケーススタディの発表会を行いました

2021.11.09

 当院では毎年11月頃、2年目の看護師によるケーススタディの発表会を行っています。1年目の最後にケーススタディ研修を受講後、2年目になると同時に受け持ちの患者の中からケースを選択し、看護過程を展開。書籍や文献、資料による学習を深めことを目的とし、ケーススタディとしてまとめ、発表を行っています。

 今年度は4名の2年目看護師が、排泄支援や内服自己管理への関わり、抑うつ状態になった患者への関わり等をテーマとし、それぞれ発表を行いました。


発表前はかなり緊張していたようです・・・。


うつむき加減なのが気になりますが^^;
なんとか発表は終了。


終わった後はリラックス^^ 

それぞれの発表に対し、先輩ナースからの質疑応答や講評があり
あらためて看護実践を振り返ることでき、あらたな課題もみえました。
今後のさらなる成長を期待しています! 

ガンバレ!!2年目回復期リハナース!!!

 2F A

 

今年のハロウィンは・・・

2021.11.04

 先週まで各病棟はとても素敵なハロウィンの雰囲気に包まれておりました。一部ご紹介させて頂きます。

 

 

 

 毎年10月末のハロウィンには、近所の保育園から可愛い園児たちが「トリックオアトリート♪♪」と仮装をして1階のエントランスホールに登場してくれます。昨年と同様に今年も新型コロナ感染症のため自粛となり、可愛い訪問者はなく10月31日が終わってしまいました(涙)

来年は仮装した可愛い園児たちに会えるかな♪

2F・N