過去ログ渓リハだより

HOME > 渓リハだより > 2023年01月13日

OSCE(オスキー)勉強会を開催しました

2023.01.13

 昨年11月に北海道医療大学の只石朋仁先生を招き、OSCE勉強会が開かれました。

OSCE(オスキー)とは「Objective Structured Clinical Examination」の頭文字を取ったもので、「客観的臨床能力試験」と訳されます。

 昭和世代の方は学生時代にペーパーテストによる試験を受けて随分と赤字をとった経験のある方もいるかもしれません。

しかし、今の世代は、知識重視の教育ではなく判断力・技術力・マナーなど実際の現場で必要とされる臨床技能の習得を総合的に教育され、OSCEを使って評価されています。そのため、社会人として指導をする側と若い世代の指導を受ける側とで根本的に考え方の違いが生じます。

そこで、当院では教育現場の現役の教員に私たち自身をOSCEで評価してもらい学生の気持ちになって振り返りを行っています。

参加者は皆さんベテランのスタッフでした。

みなさん普段通りの臨床スタイルを仲間の前で披露する恥ずかしさもあったり、確認も出来たりと、とても有意義な時間を過ごしていました。

只石朋仁先生、貴重な機会をありがとうございました。

 

教育研修室・A