過去ログ渓リハだより

HOME > 渓リハだより > 2023年06月

札幌まつり 桑園地区の様子

2023.06.29

6月14日から6月16日の3日間札幌まつりが開催されました。

4年ぶりに通常規模で開催され、6月16日神輿渡御(みこしとぎょ)の日は天気も良く、今年は桑園地区が本年番の年だった様で、山車の行列が桑園地区を回って行きました。

患者さんたちもスタッフと一緒に外に出て、山車を見ながら札幌まつりを満喫していました。

 

コロナ対策で続いていた人数制限がなくなり、札幌に夏の始まりを知らせる迫力ある御輿が戻ってきた様子でした。

2F・N

5病棟うた会ひろばの様子

2023.06.22

週末に病棟で演奏会がありました。コロナ禍もあり控えていた演奏会でしたが、少しずつ始まってきました。

患者さんも集まり、手拍子をしながら楽しい時間を過ごされたようです。

ギター演奏は5曲披露されました。演奏しているのは、診療部 井上先生と介護福祉士の清水さんです。

♪ あの鐘を鳴らすのはあなた
♪ バラが咲いた
♪ 夏の思い出
♪ 知床旅情
♪ 白い雲のように

この他に、ピアノで「糸」やクラシック演奏、ハンドベルでは患者さんも参加して盛り上がり、普段元気がない患者さんも本当に楽しそうに参加されていたと井上先生から当日のお話を聞くことができました。次回もまた楽しみですね。

2F・N

 

今年も屋上がにぎやかです

2023.06.15

今年も屋上緑化計画がスタートしました。各病棟の係の方が中心になり育てて行きます。
夏野菜の代表、オクラ、ズッキーニ、なすを発見しました。
ズッキーニはこんな黄色い花が咲くんですね。

小松菜やラディッシュは既に収穫も終わった様です。

そして可愛いイチゴもありました♪♪

カラス対策もされていて、大切に育ててる様子でした。
スタッフHさんは、毎日朝昼晩と屋上に足を運んでいるというウワサを聞いてましたが、ちょうどばったり見回りをしているところを発見しました。

チュンチュンなくので空を見上げると小鳥がとまっていました。

イチゴを狙っているのかな・・。

2F・N

すずらんピック2023に患者さん4名が出場!

2023.06.09

 6月4日(土)札幌市障害者スポーツ大会(通称 すずらんピック)が開催され、当院からはフライングディスクに2人、陸上の200m走の立位の部に1人、車いすの部に1人が参加しました。

フライングディスクは、人とも5m先のゴールに10投して何枚入るかを競う「アキュラシー5」に出場し、とても緊張気味でゴールに入らず、残念ながら「記録なし」という結果でした。

 陸上は雨の中、円山競技場で行われましたが、2人とも完走!!
メダルをもらって帰ってきました。

 毎年6月に行なっているこの大会は、全国障害者スポーツ大(国民体育大会の障がい者部門の大会)の候補を決める大会で、上位に入ると全国大会の参加資格が得られる場合もあります。

今入院中の患者さんも、来年、すずらんピックに参加している人もいるかもしれませんね。

渓リハチームマネージャで出場のリハ部・S

北海道リハビリテーション大学校の取材を受けました

2023.06.01

2024年度用パンフレット作成にあたり、当院のスタッフ3名が卒業生として取材を受けました。とても光栄なことですね。

専門学校北海道リハビリテーション大学校のスタッフの皆さま、大変お世話になりました。

現在リハビリ職を目指して勉強をしている後輩たちへ、先輩たちからの生の声と様子を伝えられる良い機会となりました。

現場で活躍している先輩たちの姿は目標であり、キラキラまぶしい存在ですよね。

リハ職を目指している皆さん、当院には素敵な先輩たちがたくさんいますよ。
一緒に働きませんか?

2F・N