渓リハだより

HOME > 渓リハだより > 外の空気

外の空気

2019.05.17 UP

10連休!と話題になったゴールデンウィークもおわり、
暖かい日が増えてきたなと感じます。

冬期閉鎖が終わり、病院の屋上も開放されました。

今日は「屋上に行って外の空気吸ってくる」とご家族とお散歩に行く患者さんがいました。やはり青空は気持ちいいですよね。

病院のまわりはツツジが満開となりました。

濃いピンクの花が、病院のまわりの雰囲気を明るくしてくれています。

晴れた日には
病棟では「屋外訓練行ってきます!」との声がよく聞かれるようになりました。

院内のリハビリ室や病棟でのリハビリだけでなく、
病院のまわりの道路や、近くのショッピングセンターへの歩行練習、
近くの公園で未整地(土の上)を歩く練習など、院外でのリハビリも多くなります。

天気のいい日に屋外訓練から帰ってくる患者さんは
みなさん「気持ちよかった」とステキな笑顔で帰ってきます。

「おかえりなさい!」と迎えるスタッフたちも笑顔になります。

やはり「外にでる」ということは、
それだけで患者さんを明るく前向きにしてくれるのだな、と実感します。

暖かく晴れた日がつづいてくれるといいなと思う日々です。