渓リハだより

HOME > 渓リハだより

第24回全国障害者スポーツ大会in滋賀にスタッフとして参加

2025.10.31 UP

 毎年、国民スポーツ大会(以前は「国体」と言っていました)と同じ開催地で、全国障害者スポーツ大会が行われています。今年は第24回、滋賀県で開催されました。
当院からは、毎年、札幌市代表や北海道代表として、患者さん(元患者さん)が選出されています。陸上競技において、北海道選手団として2名、札幌市選手団として1名が各代表として現地に赴きました。
 大会スタッフとして毎年、北海道選手団陸上競技チーム(身体障害・知的障害)に帯同しています。

メイン会場である陸上競技場は、平和堂HATOスタジアム(彦根総合スポーツ公園陸上競技場)。彦根城の近くで、会場に入るとみんなルテージが上がります。
この会場に、開閉会式と3日間の競技会、公式練習で4日間毎日通います。移動日も含めると、6日間の長丁場を選手団は団体行動をしています。
選手によっては、入浴や移乗など、生活介助が必要な選手もいます。そこは理学療法士含む帯同スタッフがADL援助もしながら過ごします。

スケジュールもタイトで、自由時間はあまりありませんが、彦根城博物館で「ひこにゃん」には会えました。

 全国大会に出るためには、北海道障がい者スポーツ大会、札幌市障がい者スポーツ大会に参加し、上位成績であることが必須要件。そこから、監督やコーチなどによる選手選考のうえ、代表選手が決まります。
今年は、当院の外来患者さん(50m走・スラローム競技)、元外来患者さん(ソフトボール投げ・砲丸投げ)、リクリエイト桑園利用者さん(100走・200m走)の3名が、北海道や札幌市の代表選手として参加しました。
結果ですが、全員メダルを獲得しました!

 今年は雨の中の競技が多く、体調を崩す選手もいました。肉離れや、元々の不調でテーピングやストレッチ、マッサージ、さらに鍼や物理療法による怪我の治療、翌日のレースに参戦出来るように等々。様々な案件に柔軟に、臨機応変に対応することが求められます。これらの経験は、他のスポーツ帯同や、様々な臨床場面でも活かせる、大変貴重な機会です。
 当院スタッフにも、様々な経験をしてほしいと思います。そして、当院の入院中患者さん、外来やサービスを受けられている利用者さん、当院を卒業した患者さんも、一歩踏み出して、いろいろなチャレンジをしてもらいたいと思います。

順位や成績も大事ですが、単純に楽しいかもしれませんよ!
パラスポーツについても興味があれば、是非ご相談ください!

リハ部・佐藤部長(理学療法士・鍼灸師)
 JPSA公認 中級パラスポーツ指導員
      JTA公認 C級認定トレーナー
      運動器の健康・日本協会 認定スクールトレーナー
      北海道理学療法士会 健康スポーツ局付理事

9/27(土)病院祭でたくさんの笑顔

2025.09.30 UP

 9月27日(土)はお天気も良く祭日和の中、院長の館内放送で開会宣言を行い渓リハ病院祭が開催されました。患者さんやご家族のたくさんの笑顔を見ることができました。

患者さんの笑顔に負けないくらい運営スタッフが楽しんでいたのが印象的で、短い時間でしたがとても素敵な雰囲気の中、無事終了することが出来ました。

 射的、ボッチャ、ヨーヨー釣り、ぐらぐら選手権、声量大会、健康測定など少ない時間でも楽しめるものを用意しました!参加者が全種目回れるようにスタンプラリー形式にしたり、参加した方には漏れなくあたる参加賞も用意をして、患者さんとご家族が一緒に楽しめる企画を考えました。

 この様にイベントが再開する日が来た事を改めてありがたく感じながら、次回もまたコロナ前の様に患者さんのために出来ることを病院として準備していけたらなと思います。

2階・広報担当

少しだけ秋の気配・・・

2025.09.10 UP

 札幌の9月は夏の暑さが和らぎ少しだけ過ごしやすい日々となりました。しかし、日中の気温は25℃前後あり太陽が眩しく、それでも朝晩は気温が下がり東京などに比べると徐々に秋の気配を感じますね。

さて、毎年渓リハの屋上をここで報告しておりますが、今年は暑い日も続いているため、種類も少なめです。

 1か月で芽キャベツの葉っぱが青々と育っていますが、なかなか芽がつかないと
お世話を担当(?)してくれているスタッフは心配そうに見守っています。

屋上の様子でした~♪

2階・広報担当

2024年度橋本院長賞 決定!!

2025.08.19 UP

当院では、積極的に学会発表し自己研鑽しているスタッフに院長賞を贈ろう!という教育研修委員会の企画があります。

 『リハ病院機能向上に資するもの』『学術的に優れたもの』いずれかが該当する内容であることが選考基準となり、自薦他薦問わずエントリーしたスタッフの中から4名の方が受賞しました。

 

4名の皆さん、おめでとうございます!!
日々学ぶ事を忘れない精神がとても大切であり、スタッフのモチベーションを上げてくれるこの院長賞は今年度もきっとあります!

当院の取り組みのご紹介でした~★

2階・広報担当

 

サラネット夏号でスタッフの活躍を紹介しています

2025.08.12 UP

サラネット夏号に当院のスタッフの記事が掲載されていますので、ご紹介します。

当院の看護・介護部の教育担当として活躍されている浅野看護師です。この写真は1年目の看護師向けの研修会を開催しているところです。

インスタグラムでも当院の教育体制や新入職員の様子をたくさんご紹介してくれています。ぜひインスタグラムも覗いてみてください。

同じく夏号では管理栄養士の戸塚さんが考案した「甘酒香る生ショコレート風デザート」を紹介しております。

涼しげで豆乳を使ったレシピで体の事も考えられたデザートですよ ♪♪

ぜひ皆さん作ってみてください!(私も絶対作ります!)

サラネット8月号はこちらから

2階・広報担当

退院された皆様へ~お元気ですか~

2025.08.04 UP

当院は開院して2025年6月で8年、現在9年目を迎えております。

9年目を迎えたこの時期にこれまでに延べ5000人の患者さんが当院の卒業証書を受け取り退院され、それぞれの生活へと戻って行かれました。

その様子をインスタグラムで配信しておりますので、どうぞご覧ください。

2階・広報担当

 

 

5病棟の朝を覗いてきました

2025.07.18 UP

 各病棟での患者さんたちの朝は「まるべりぃ体操」で1日が始まります。

 スタッフと一緒に20分ほど手を上げたり足をあげたり、また一休みしながらゆっくりと体を起こします。最近は参加する方も多くなったと聞きつけ、様子を見に行ってきました。

昼食の後は、ラウンジに集まり「まっする体操」をしながら午後の始まりです。

その他にも曜日ごとに色々とスタッフがレクを準備していて、入院生活を楽しく過ごせるように工夫しています。

外は暑い日が続いていますが、院内は涼しげで素敵な飾りつけで、とても癒される環境になっています。

2F・広報担当

たくさんの方に来ていただきました!

2025.07.10 UP

 7/6(日)第4回こねくとケア札幌を当院で開催致しました。約20名ほどの方にご参加いただき、ボッチャフライングディスクの体験をしながら、盛り上がっていました。

終了後は、参加者のみなさんとこねくとケア札幌のスタッフが自然と集まり、リハビリサービスの話や制度の話など情報交換をしていました。

「こねくとケア札幌」では、さまざまなテーマで医療機関や介護・障害福祉サービスを提供する側と実際に利用する方々が相互に理解を深める場所を提供してくことを目的として活動しています。

次回の開催についても、決まり次第告知したいと思います。

2F・広報担当

 

7/6(日)「第4回こねくとケア札幌」を開催いたします

2025.07.03 UP

 当院のスタッフが制度や使えるサービスについて一般市民の皆さんに知識をもってもらいたい!という地域の皆さんへの思いがあり、分かりやすくお伝え出来る場をぜひ設けようと賛同したスタッフによるプロボノ活動の一環としてスタートした「こねくとケア札幌」が第4回目として7月6日(日)に開催いたします。

今回のテーマは「障害者スポーツ体験会!!」で、参加費無料です。

 当院の1階エントランスホールで開催致しますので、ご興味のある方もない方も涼しい当院へぜひお越しください。

2F・広報担当

制服への想い

2025.06.17 UP

 来年度からスタッフが着用する制服のワーキンググループが立ち上がりました。毎日着て仕事をする制服なので、意外と大切なことですよね。

渓リハスタッフとして患者さんや患者さんご家族からの見られる制服、外部の方からも見られる第一印象になるし、大切かなと思います。

また、この病院でこの制服を着て働きたいと思ってもらえるものであると、なお良いですね。

ワーキンググループの皆さん、ぜひ最適な制服選びをよろしくお願いします 

 

< 過去の記事