過去ログ看護・介護部便り

HOME > 8月, 2018

お元気セミナー&院内見学ツアーのご案内

2018.08.28

9月2日(日)に当院で「お元気セミナー&院内見学ツアー」を行います。
特に院内見学ツアーでは、普段体験できない病院機能をご覧いただけます。

セミナー、ツアーのみの参加や両方ともに参加も受け付けております。
詳細については、添付のPDFをご参照の上、お申し込み下さい。

詳細はこちら→お元気セミナー&院内ツアー(PDFファイル673KB)

水曜日は焼き立てパン♪

当院では毎週水曜日の昼食に焼き立てパンを提供しています。

パン生地の発酵と整形、焼き上げる工程を病棟のパントリーの中で行っています。
発酵が終わり、一回り大きくなったバターロールを・・・

オーブンへ投入!

焼き上がりは・・・

ふっくらこんがりきつね色♪
ばっちりな仕上がりです。

患者さんからは
ここのパンはおいしいねと好評をいただいています。

私たち栄養科は
楽しくおいしく食事を食べることが、リハビリテーションを行う意欲につながってほしいと願っています。

栄養科

昨日は七夕

2018.08.08

8/7は七夕ということで、当院の病院給食も七夕をイメージした
“七夕そうめん”を提供いたしました。

厨房のスタッフが、食材を星形に切ったり、そうめんに盛り付けたりと大忙しでしたが、昼食時のミールラウンド時に、患者さんからハムや人参の星形についての切り方や、『今日のご飯は本当においしかったよ』とお褒めのお言葉をいただきました。

患者さんからの嬉しい感想を、頑張って食事を作ってくれた厨房スタッフへ伝えると、スタッフも喜んでおりました。

また次回も喜ばれる食事提供できるように頑張ります!

栄養科

はじめまして!訪問看護ステーションそうえんです

2018.08.07


8月1日よりオープンした
『訪問看護ステーションそうえん』です。
スタッフは、5名の看護師と1名の事務員です。

 中央区・西区・北区を訪問範囲として、24時間対応体制も整えています。
 ステーションの名称は、所在する桑園にちなみ、『縁』を『創る』ステーションでありたいとの思いも込めています。

 健康状態の観察から医療処置の対応・日常生活の支援・終末期のケアなど、看護ケア全般を提供します。フットワークの良い対応も心がけていますので、即日の退院など、〝すぐに訪問看護を使いたい″時にはぜひ、当ステーションにご相談ください。

 ユニフォームは、一見、「キャビンアテンダントのような、ユニフォームだね?」と、色々な方から、好評をいただいています。

 今後ともよろしくお願い致します。

所長 御船智佳子