過去ログ渓リハだより

HOME > 11月, 2019

One Team

2019.11.01

札幌の山々も紅葉が大変美しい季節になりました。

 ラグビーワールドカップでは日本代表の闘志あふれるプレイに、本当に感動しました。ブレイブ・ブロッサムズの皆さん、本当にありがとうございました。
ラグビーというのは本当にチームワークが重要ですね。
One Teamに大変感銘を受けました。

 当院も様々な職種のスタッフが患者さんと家族のために協働して一つの目的のために取り組んでいます。

 開院してから間もなく2年半となりますが、当院は今年度倫理の学習にチャレンジしています。
 10/25には「患者の意思を尊重する支援を考える」という研修が参加され、退院・在宅で支援した看護師とセラピストがそれぞれ発表しました。

 日々のカンファレンスでも患者さんの目標を達成するためには?患者さんの最善とは?日々悩みながらですが、様々な職種が話し合い、それぞれの価値を共有しながら語り合うことを大切にしています。

今日もあちらこちらで カンファレンスをしていますね・・・。

 みんな 真剣な表情ですね。時にはJONSENの倫理シートを使用して、問題点を整理しながら、チームでディスカッションをしています。

 また明日からチーム皆でスクラムを組みながら、トライ いいえトライ後のコンバージョンゴールも目指し、楽しく笑顔で頑張ります(^_^)