過去ログ看護・介護部便り

HOME > 6月, 2019

「フラ・サークル リノ・ラ」フラダンスin桑園

2019.06.26

暖かな日差しが差し込む土曜日の午後、当院の1階ホールでは
「フラ・サークル リノ・ラ」の方々の美しいフラダンスショーが開催されました。

陽気なハワイアンの歌と音楽。
青や緑、ピンクなどの華やかで美しい衣装。
軽やかで優雅なフラダンス。
患者さんやご家族、スタッフも一緒にとってもすてきな時間を過ごしました。

わたしが印象に残ったのは「グッパイホノルル」という曲で、美しいハワイの夜の思い出を残し再会を誓って東京へ帰らなくてはならない辛さ、切なさを歌っているそうです。
会場はハワイにいるような空気に包まれ、患者さんもスタッフも聞き入っていますね

生歌とウクレレ演奏に合わせてのフラダンス。
スタッフも飛び入り参加し楽しく踊っていますね。
その様子に会場からは笑い声や拍手が・・・。
会場が一つになり大いに盛り上がりました。(^_^)

ショーを見ていた患者さんから、

「わたしもやってみたいわ」

「私もあんなきれいな服きてみたいね」と笑顔がこぼれました。

そんな患者さんの笑顔を見て、患者さんの望む生活が実現できるようにケアをしていきたいと感じた一日でした。

新人看護師の日常

2019.06.14

 皆さんはじめまして。今回は3年目看護師である私たちがブログを担当します。4月から3年目の私たちが新人看護師の教育担当を務めさせていただいています。
 新人看護師さんが入職し、早2ヶ月立ちました。職場の環境にも慣れ、少しずつ看護師らしい顔つきになってきたように感じます。今日は新人看護師の練習風景を乗せながらその様子を紹介したいと思います。

まずは、採血の様子です!

模型で練習

先輩の腕をかりて研修

無事とれました!

お次は吸引・・・
模型を使って練習

最後にルーキーミーティングです

 自分たちの新人だった頃を思い出します。プリセプターという立場になり、改めて気付かされることも多く、新人看護師さんとともに成長していきたいと思っています。新人看護師さんの成長を温かく見守っていただければと思います。

              看護師 S. S & S. S