過去ログ看護・介護部便り

HOME > 5月, 2019

~自分に合った靴を履きませんか~

2019.05.22

現代人に多い偏平足やO脚は足が疲れやすいと言われています。
合わない靴を履くことにより足の指の痛みや靴擦れがおこり、膝や腰の痛みにも繋がります。

当院の外来では、オーダーメイドで自分に合ったインソール(靴の中敷き)が作成出来ます。
作成期間は1週間程度です。

普段履いている靴の中に入れるだけです。
健康保険が適用されます。

興味のある方は当院外来までご連絡ください!

外来受付TEL (011)688-5168

外の空気

2019.05.17

10連休!と話題になったゴールデンウィークもおわり、
暖かい日が増えてきたなと感じます。

冬期閉鎖が終わり、病院の屋上も開放されました。

今日は「屋上に行って外の空気吸ってくる」とご家族とお散歩に行く患者さんがいました。やはり青空は気持ちいいですよね。

病院のまわりはツツジが満開となりました。

濃いピンクの花が、病院のまわりの雰囲気を明るくしてくれています。

晴れた日には
病棟では「屋外訓練行ってきます!」との声がよく聞かれるようになりました。

院内のリハビリ室や病棟でのリハビリだけでなく、
病院のまわりの道路や、近くのショッピングセンターへの歩行練習、
近くの公園で未整地(土の上)を歩く練習など、院外でのリハビリも多くなります。

天気のいい日に屋外訓練から帰ってくる患者さんは
みなさん「気持ちよかった」とステキな笑顔で帰ってきます。

「おかえりなさい!」と迎えるスタッフたちも笑顔になります。

やはり「外にでる」ということは、
それだけで患者さんを明るく前向きにしてくれるのだな、と実感します。

暖かく晴れた日がつづいてくれるといいなと思う日々です。