過去ログ看護・介護部便り

HOME > 3月, 2019

ひなまつり献立

2019.03.14

少しずつ寒さが和らぎ、あちらこちらで春の訪れを感じる季節となりました。

先日3月3日は「ひなまつり」でした。
当院では、行事食として患者さんに「ひなまつり献立」の提供を行いました。

~  おしながき  ~

ちらし寿司
すまし汁
かつおたたきサラダ
ほうれん草のなめ茸かけ
ひなあられ

ひなまつりのように、
古くから伝わる日本の風習には、その日に食べると良いとされる食べ物が多くありますよね。
その中の一つに『ひなあられ』があります!

ひなあられが誕生したのは、江戸時代の頃とされています。
当時、女の子がひなまつりで飾っていたひな人形を連れて外へ出掛ける「ひなの国見せ」が流行していました。春の風景をひな人形にも見せるためのもので、その際におやつとして持っていたのが『ひなあられ』の始まりです。

ひなあられのカラフルな色にはそれぞれ意味があるとされており、

白:大地のエネルギー

赤(桃色):生命のエネルギー

緑:木々のエネルギー の意味があります。

ひなあられを食べることで自然のエネルギーを体内に取り込み、健やかに成長できるように、という願いが込められています。

患者さんからは、「美味しかったよ!」「また楽しみにしているね。」等、
お声を掛けて頂き、大変嬉しく励みになりました。

今後も、患者さんに元気になってもらえるように季節を感じられる
美味しいお食事の提供に努めてまいります。

栄養科

グルメの旅!かにめし弁当の日★

2019.03.08

2月18日(月)昼食時。
院内のラウンジは長万部となりました。

そうです!本日はグルメの旅!
かにめし弁当の日です(^o^)

厨房内の様子です。

包装紙も手作りで駅弁の雰囲気が増しますね・・・♪

すてきな彩りです!

普段はおかゆを召し上がっている方も、
かにめしをおいしそうに食べられていました♪

患者さんから「かにが少ない(笑)」とのご意見もありましたが、
皆さん楽しそうに会話をしながら、いつも以上にあっという間に
召し上がってくださいました!(*^_^*)

今後も皆さんに喜んでいただけて、
おいしいメニューを取り入れていきたいと思います。

それでは本日も、
しっかり食べて、しっかりリハビリしていきましょう!

栄養科