金魚🐠飼っちゃいました
コミ八に居る人”みんなの交流の場所”にしたい!何か”飼育”してみよう!と、あるプロジェクトチームからの素敵なアイデア。
コミ八としても初の生き物飼育に、まずは何を飼おう?から始まり飼育の管理、役割分担などなど考え決定したのが、金魚の「らんちゅう」さん。(※高級魚のようなので、さん付けになっちゃいます)
らんちゅうさんの住み家は、コミ八中央にあるサービスステーションに構えます。この場所を、通らない日は無いコミ八の中心部!
ご利用者同士や、ご利用者とスタッフ、スタッフ同士で、らんちゅうさんネタで盛り上がる会話、らんちゅうさんを見ることから受ける刺激が認知機能低下予防、足しげく!?通うことによる”ながらリハ”!?などなど、ご利用者にとっても、私たちにとってもなんだか癒されて楽しい環境になっています。
ご面会等でコミ八にお越しの際には、ぜひ、うちの「らんちゅう」さんに会って下さいね。