【ためになる血圧講座】 第3包括支援センター保健師✖白石記念病院循環認定理学療法士
📢こんにちは!介護予防センター本通です🐰
今日は、11月と12月に開催したシニア予防教室のご報告です!
今回のテーマは【ためになる血圧講座】で、
第3地域包括支援センターの保健師さんと白石記念病院の循環認定理学療法士さんを
お呼びし3会場で楽しく学びました。 講座は「血圧ってそもそも何?」という基本からスタート。
心臓の模型や、大動脈の太さがわかるホースを使って、
血液がどれだけ流れるかを実際に目で見て説明してもらいました。
見える化されると、すごくわかりやすい~!こんなに太い血管なんだ!心臓って真ん中にあるんだね~の声がチラホラ(( ´∀` ))


そして、血圧に影響を与える【お塩】の話。
塩分を取りすぎると血管が傷ついてしまうんだとか。
ポイントは、「血圧を安定させるにはお塩を減らすことが一番大事!」ということ。
理由もしっかり説明してもらえて納得しました。トホホ…💦


さらに、無理なくできる毎日できる運動もいくつか教えてもらい、
ちょっとした意識で日々のセルフケアが続けられることを実感しました。
【記録】(ライフログ)をつけることで、日々の血圧の変動にも気が付き健康管理がもっと身近に感じられるようになるそうです。
また、違う日ですが、減塩についても管理栄養士さんからアドバイスがありました。
メニューを一気に変えるのは大変だからまずは「減塩調味料」を使ったり、
しょうゆの代わりにケチャップやカレー粉、マヨネーズ、酢などを使ってみるのがオススメだそうです。
ラベルを見て「塩分量」を意識してチェックするところから始めましょう、と。

日常のちょっとした意識が健康に繋がるんだそうです。
もうすぐお正月です。美味しいものがいっぱい食べてしまう時期になります。
一緒に食べ過ぎ注意で頑張りましょう~🐰💦