A西6病棟 消化器センター
こんにちは、A西6病棟 消化器センターです!!
今回は、新たに入職した3名の1ヶ月の様子を紹介します。

昨年度から、猛威を振るっているCOVID-19の感染状況を受け、
病棟の研修でも、一番はじめに感染予防対策の研修を行いました!



ガウンテクニックでは、
「エ(エプロン)マ(マスク)ゴ(ゴーグル)テ(手袋)」「テゴマエ」と
何度も繰り返しながら、防護具の着脱を繰り返し、練習しました。



手指衛生では、「指先、手のひら、手の甲…」と声を出し手順を確認しながら、
患者役、看護師役、観察役に分かれ、お互いにチェックしました。

消化器センターでは、4部署あるのでオリエンテーションは集合で実施しています。

研修の合間に、他病棟のスタッフと話ができることで、「仲間が増えた!」と心強く感じていました。
先輩看護師と一緒に行動し、考えたこと、感じたことを共有していました。
そして、技術の練習を繰り返し行いました。






これから、共に学び、共に支え合って成長していきましょう!


日記  2021/05/18(Tue) 14:55:58
リモートで地域とつながる
今回はリモートで地域医療機関やケアマネージャーの方々と行っているカンファレンスを紹介します。

コロナ渦で地域の方々と直接お会いすることが難しい状況が続いていますが、新しい"かたち"としてTeamsを活用し地域とつながる機会が増えています。
患者さんや家族の情報を共有しながら、時には患者さんに参加していただきながら話し合いを行います。画面を通して互いの大切にしていることを伝えています。
これからも、いろいろな工夫を行いながら地域で暮らす方々の支援を行っていきたいと考えています。



日記  2021/05/12(Wed) 11:15:07
A西4病棟の新年度がスタート!
A西4病棟(呼吸器科病棟)では、
新人看護師2名を迎え新年度がスタートしました。

新人看護師は、初めは先輩看護師が実際にどのように患者さんと関わっているかなど、シャドウイングを通し病棟の雰囲気や業務について学んでいます。



感染予防が今後も大切になっていくため、まずは手洗いやエプロン着脱の基礎を学び、様々な研修を少人数グループで実施中です。



感染予防をしながら、車椅子、ストレッチャーの移送方法や注意点を先輩看護師と共に練習しています


A西4病棟は呼吸器科であることから
酸素の付替えや仕組み、HOT(在宅酸素療法)の機械についても一緒に触り学びを深めています。



沢山の技術習得に向けて、一緒に頑張っています。


日記  2021/05/06(Thu) 13:37:58
ページトップへ