新人看護職員の様子
みなさん、こんにちは🌸
新入看護職員って、どんなふうに過ごしているのか気になりませんか?
今日は新人看護職員の、最近の様子を伝えます。









新人看護師はそれぞれの配置された部署で、指導を受けながら基礎看護技術のトレーニングを行っています👍
何度も同期や先輩と練習し合い、しっかりと身につけていけるように頑張っています!
日記  2021/04/30(Fri) 14:14:41
新人看護師研修がスタートしました!
急性期病院として、最初の実践技術研修はBLSです。
認定インストラクターの指導のもと研修を受けました。
これからも研修が続きます。





日記  2021/04/12(Mon) 13:22:08
専門看護師に合格しました! 
今年度新たに5名が専門看護師(CNS)に合格しました!



専門看護師とは、水準の高い看護を効率よく行うための技術と知識を深め、
卓越した看護を実践できると認められた看護師で、
13の専門看護分野ごとに日本看護協会が認定しています。

私たちの専門看護分野は、それぞれ左から

がん看護  
慢性疾患看護  
遺伝看護  
急性・重症患者看護  
小児看護  

です。

大学院を修了してから、
仲間とともに切磋琢磨し院内の先輩CNSにアドバイスをいただきながら、
資格取得をめざしてきました。
これからは、院内のみならず地域の看護の質向上にむけて
活動をしていきたいと思います。

日記  2021/04/05(Mon) 09:22:18
コロナ禍での多職種学習会(外科病棟:A西7病棟)
コロナ禍で、今年度は学習会がなかなか出来ませんでした・・・。
そこで、Zoomを活用した新スタイルで、
久しぶりにみんなで学ぶ機会をもつことができました。

講師は、消化器外科の今村清隆医師です。



今村医師は、医学教育に積極的に取り組まれているため、
見やすい!聞きやすい!わかりやすい!と三拍子揃った学習会でした。



コロナ禍で制限されてしまったことも沢山ありますが、
その一方で新たな試みにより、以前より便利になったこともあります。

<今村医師より>
病院初の試みに院長先生や病棟師長さんをはじめとして理学療法士、
薬剤師、診療放射線技師、手術室看護師、外来クラークさんなど
幅広い職種から30名が参加くださいました。
都合でご参加できなかった方には録画動画をYouTubeで配信しました。
このような状況でも安心して治療を受けていただけるよう
横の連携を“密”にしていきたいと思います。
今後も徐々に活動の幅を広げていけたらと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。


日記  2021/04/01(Thu) 08:45:54
ページトップへ