渓リハだより

HOME > 渓リハだより

リングプル&エコキャップ回収スタートから2ヶ月経過!

2024.04.15 UP

 2月1日からで環境保護活動として、KMS委員会ではリングプル・エコキャップの回収活動を開始しておりました。

職場やご家庭で出た空き缶やペットボトルをゴミ箱へ捨てる時に、ちょっと分別を意識するだけで2か月間でこんなに集まり、小さな活動ですが環境保護活動に参加している…と実感出来る!

専用回収BOXは、1Fエントランス・2Fスタッフラウンジと2か所に設置しておりました。

回収されたリングプル・エコキャップは車椅子や世界の子どものワクチンになりますので、引き続き集めて行きたいと思います。

2F・広報担当

 

ようこそ渓リハへ

2024.04.12 UP

 4月1日渓仁会グループ合同入社式がグランドメルキュール札幌大通公園(旧ロイトン札幌)にて開催されました。

渓リハ病院には新しく20名、異動者含めると25名が仲間入りし新年度を迎えました。
4月2日から各病院、施設へ出勤し辞令交付があり、渓リハでは全体のオリエンテーション、全スタッフ受講必須の研修を3日間受けていただきました。

最初は緊張している様子でしたが、少しずつ会場からも声がしてきました。お互い初対面でコミュニケーションを取れる充実した時間となりました。

最終日には4グループに分かれて院内を回りながら、放射線科、臨床検査科、薬剤科、栄養科、歯科衛生科を始め、事務職のエリアなど場所を覚えてもらいながら各科の責任者から説明を受けていました。

ようこそ渓リハへ!
今後の現場での活躍を大いに期待しています!

教育研修A&2F広報担当

近藤国嗣医師をお招きし、院内全体研修会!

2024.03.28 UP

先日、東京湾岸リハビリテーション病院院長の近藤国嗣医師をお招きし、「回復期病棟をどう展開していくか」と題して、ご講演いただきました😉

同じ回復期リハビリテーション病棟を持つ病院として、多くのスライドやデータを見せていただきながら、興味深いお話を聞く事ができ、とても参考になりお話がとても面白く、笑いもあり・・有意義な時間でした。

研修後の質問タイムでは、スタッフからもたくさんの質問が出て、時間を少々オーバーしてしまいましたが、とても丁寧にお答えいただきました❗️

スタッフにとって、とても気持ちの上がる❗️ご講演でした。

近藤先生、ありがとうございました。

教育研修室・A

回復期リハ学会in熊本の報告

2024.03.19 UP

 3月8日ー9日に『回復期リハビリテーション病棟協会第43回研究大会 熊本大会』に当院から16名で参加してきました。

到着後すぐに会場へ。熊本大会では来年札幌で開催する第45回大会の宣伝のため、次回大会用の場所を頂く事が出来ます。
その準備を行いました。(橋本院長見守る中・・・)

天気も良く、開会式にはたくさんの人が参加していました。くまモンの登場も集客につながってますね・・

2日間にわたり9名が発表し、橋本院長含め6名が座長を担当しました。兼務した方もいましたので、充実した2日間でした。

最後はみんなで記念撮影しました。

会場である熊本城ホールから見える景色もとても素敵で、アーケード街もあり市電も走っていて札幌に少し似ている雰囲気があり熊本はとても良いところでした。

いよいよ次回は2025年2月21日(金)-22日(土)第45研究大会in札幌大会です。
たくさんの方に札幌へ来て頂き期待に応えられるように準備を進めて行きます。

広報担当・N

 

 

先輩の活躍を発信!!

2024.02.16 UP

 西野学園様の新年度のパンフレットを作成するにあたり、当院のスタッフ作業療法士が卒業生の活躍としてパンフレットのモデルを受けることになりました。

先日院内で行った取材&撮影の様子です。
広告会社、カメラマン、そして西野学園の関係者の皆様、大変お世話になりました。

撮影中のリハビリやってる風・・、談笑している風・・を演じる姿を見守りながら、ぜひ今後も当院スタッフの活躍をどんどん発信していきたいと思ったのでした~。

広報担当・N

今年もキャプテン育成研修が無事修了しました!

2024.02.09 UP

 入院されている患者さんに対して、多職種によるチームをつくり担当していますが、そのチームのリーダーを当院では〝キャプテン〟と呼んでいます。
 そして、スタッフ・キャプテン育成カリキュラムとして、今回行った経営管理部長による「ファシリテーション研修」と先に行った「アンコンシャスバイアス研修」「接遇研修」と合わせて〝キャプテン育成研修〟と題し、スタッフ・キャプテンの育成研修に取り組んでいます。

 すべての研修を受講すると、院長より「修了証」が送られます。患者さんがよりよい入院生活を送ることができ、安心して退院することができるよう、担当する多職種チームの中心となるのがキャプテンです。

研修受講したキャプテンの皆さんが現場で活躍することを願っている院長と講師、研修を企画している皆さんでした!

教育研修室・A

外部講師を迎えて、症例検討会開催しました

2024.02.02 UP

 院内で多職種向けの症例検討会を開催しました。外部講師として北海道大学大学院保健科学研究院 保健科学部門 基盤看護学分野 准教授 大槻美佳先生をお迎えし、ご指導を頂きました。

3名のスタッフが3件の症例を紹介しました。

①語彙・音韻障害を呈し喚語困難・新造語を認めた症例(ST)

②聴覚失認を疑った症例(ST)

③右半球損傷により病識低下を認めた症例(ST)

失語・失認・右半球損傷とバリエーションに富んだ症例です。

大変有意義な時間となりました。また定期的に継続して開催する予定です!

 

2F広報担当・N

「回復期リハビリテーション病棟協会研究大会in熊本」事前発表会

2024.01.23 UP

 2024年3月に開催される「回復期リハビリテーション病棟協会研究大会in熊本」に向けて、院内で事前発表会を2日間に渡り開催しました。

発表予定の演題のうち7演題の方々が、本番さながらの発表を行いました。

 聴講に来た医師をはじめ、他職種のスタッフから質問やアドバイス等があり、活発な意見交換がなされました。

本番まであと1ヶ月ちょっと。
本番に向けて、頑張っているスタッフの皆さんでしたー!

 

教育研修室・A

新年を迎え10日経ちました

2024.01.10 UP

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
旧年中は地域の皆さまには当院に多大なるご厚情を賜り、心より御礼申し上げます。

院内のお正月の雰囲気をお伝えします♪

 本年は元日から大きな災害が発生し、令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

まだまだ不安な時間を過ごされている方も多くいらっしゃることと思いますが、一日も早い被災地の復興をお祈り申し上げます。

教育研修室・A & 広報担当・N

 

病棟でクリスマスのイベント★

2023.12.26 UP

当院で毎年恒例の入院患者さんに少しほっこりしていただきたく、クリスマスにささやかながらプレゼントをお渡しするイベントを行いました。

今年はクリスマスイブが休日でしたので、少し早めに実施しました。

先生がサンタクロースに扮して音楽をかけたりギター演奏をしながら、患者さんにプレゼントをお渡ししました。

 

スタッフから心のこもったメッセージカードも個別にお渡しし、皆さんビックリされながらも、「ありがとう」や「涙が出るわ」という嬉しいお言葉をいただきました。

病棟にもきれいなツリーがありますが、12月上旬から1階ロビーにも大きなクリスマスツリーを設置し、外来の方にも季節の雰囲気を感じていただけるようにしています。

日々リハビリを頑張っていらっしゃる患者さんに、今後も気持ちが少しでも安らぐような催しできればと思います。

今年も残すところあと少しですが、頑張っていきましょう。

 

患者サービス委員会・S

< 過去の記事