渓仁会グループ 医療・保健・福祉の複合事業体

Q&A

Q&A

h-situmonbako

Q 家の中が散らかっているので、他人を家に入れたくないのですが。

h-nyuyoku

全く気になさらなくても大丈夫です。体調が良くないのですから、家の中のことに手が回らないのが当然だと思います。介護サービス計画は、ご利用者様の意向を第一に作成されますので、居室の清掃などのご希望がありましたら、遠慮なくケアマネージャーにご相談ください。

Q ヘルパーを頼むと、介護の手を抜いているように思われませんか?

h-syokuji

みなさんが気にかけていらっしゃることだと思います。
でも、ご本人様にも、ご家族にも期限のないのが介護です。
だれかの犠牲の上に成り立っている介護ほど、する側、される側にとって悲しいことはないはずです。
気持ちよく介護をつづけられる環境をつくるためにも、プロの手をかりるのもいいのではないでしょうか?

Q どんな人が来るのか不安です。

h-seisou

初対面はどなたでも緊張されることと思います。でもご安心下さい。お伺いするヘルパーは、全員ヘルパー研修を受けた介護のプロです。又、ヘルパーには守秘義務があり、必要以上に立ち入ったりはしませんので、ご安心下さい。

Q ヘルパーさんのお昼ご飯やお茶はどうしたらいいのですか。

h-sentaku

ヘルパーは仕事で訪問させていただくので必要ありません。
事業所としても、飲食等のおもてなしはご遠慮させていただいておりますので、どうかお気を使わないで下さい。

Q 一度立てたケアプランは変更できないのですか?

h-kaigo

ご安心下さい。ご利用者様のご意向にそって、何度でも見直しをすることが出来ます。又、担当ヘルパーに関するご相談や、サービス内容についてのご質問、ご苦情などにも対応いたしますので、お気軽にケアマネージャーやヘルパーステーションにご相談下さい。

Q 現在、ホームペルプサービスを利用していますが、他のヘルパーステーションのサービスを利用することもできますか?

h-gaisyutu

もちろんできます。ご利用になるヘルパーステーションはご利用者様が自由に選択することができることになっています。又、複数のヘルパーステーションを組み合わせて使うことも可能ですので、お気軽にケアマネージャーにご相談下さい。

職員状況

職員数125人
ホームヘルパー1・2級資格者、介護福祉士ほか 

アクセス

●ソーシャルヘルパーサービス白石
〒003-0808
札幌市白石区菊水8条2丁目2-6

●ソーシャルヘルパーサービス中央
〒060-0008
札幌市中央区北8条西18丁目1-7

●ソーシャルヘルパーサービス西
〒063-0828
札幌市西区発寒8条10丁目4-20

お問い合わせ

株式会社ソーシャルへのお問い合わせ・ご相談はお気軽にお問い合わせ下さい。

TEL:011-817-7270
FAX:011-823-1855

渓仁会グループ広報誌

Copyright © Keijinkai Group. All Rights Reserved.